というわけで第3回はポケモン編です。ネタがありますね。良かった良かった
ミカルゲ
種族値
体力(以下H) 50
攻撃(以下A) 92
防御(以下B) 108
特攻(以下C) 92
特防(以下D) 108
素早(以下S) 35
01.どんなポケモン?
悪統一で最大の弱点である格闘技を受けることができるポケモン
スカーフヘラのインファイトをミカルゲで受けて強制交換に持ち込む→交換先ポケモン催眠術
完璧じゃね?
弱点は挑発。これをされると手も足もでない。もとからないけど
02.個体値
とりあえずBD31あれば安定。HCもあると有利
俺はBCDが最高個体値だし個体値そこまでこだわってないのでここはあんま気にしないで
03.努力値
HB252振りかHD252振りが俺の基本。H252BD128振りはH種族値の低いミカルゲ的にあんまいいとは思えない
でもHB振りの方が安定して全体的に受けられる印象
個体値31なら特殊技でも結構耐えてくれる。耐えてくれた後は愛してると叫ぶんだ!
後、考えてるだけなのは挑発対策のフルアタミカルゲ
努力値振りはBC252振り
技構成はシャドーボール、あくのはどう、めざめるパワー(格闘)、サイコキネシス
まあ、基本構成だね
相手が挑発もちなら間違いなく1ターンムダにしてくれるからチャンス!
04.技
これが一番難しいんだよなあ。技に関してはその人の使い方が一番大事だから俺がどうこういうようなこともないしなあ
ゆっくりきめてってね!
05.悪パでの動かし形
まあ、これが俺の一番書きたいことだし
書き方としては3on3での戦いに限定します。個人的には6on6の方が好きだけど。6→3は専門外
連れてきたミカルゲは物理受けと仮定します
基本的には2匹目以降安定。
相手の先発を見て格闘技を持っていそうなら交代
例:自分…アブソルVS相手…カイリキー
相手はわかってても最初は爆裂パンチうってきます。
ストーンエッジ最初からうってくるパターンはいないなあ。ミカルゲ晒しててもとりあえず殴ってくれる
後はシザクロとかとにかくこいつを失いたくない!と思ったらミカルゲに変えるのが手。
急所にでも当たらない限り悪手になることは殆どありません
急所だけはどうしようもないけどね
とりあえず1ターン耐えたら次のターン眠らせるのも鬼火撒くのも痛み分けするのも自由
ラム持ってそうな相手には痛み分け安定。無駄なターンは減らすに限ります
ハッサム相手に無駄な催眠術やって泣いたことが何度かあるw
これは俺の持ってるミカルゲでやった方法だからミカルゲの技構成でも大分戦い方はかわります
ミカルゲはこんなとこかなあ。俺なんかが語れるほどのことはあんまないし
ただ、ミカルゲはみんなの予想以上に耐えます。
正直、落ちたと思っても乱数で耐えてくれて痛み分けかましたことが何度もある
痛み分け→また乱数耐える→痛み分け→不意打ち 相手乙
これが決まった時の快感は最高
こんなものよ。俺の考察なんて
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