忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
ハセっち
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
最新TB
最新コメント
[05/19 ハセオ]
[05/19 ハセオ]
[05/19 Kw]
[05/18 じょかにゃ]
[04/24 ハセオ]
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
某リアポケリーグで悪ポケモン使って頑張ってる人の日記的なもの。更新不定期
PAGE | 1 2 3 4 5 6 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くの神社でお祭りやってるんだけどさ、浴衣CGの回収ポイントはどこですか?

そんじゃ開講。
今回からハセオVSフィスタのジムリーダー東西対抗戦を資料とします
正直、もうめんd(ry

講義資料:http://www33.atwiki.jp/leaguebattle/pages/70.html

PR

麦っちがはじめてからみんなジムリーダー学講座を開講してるね!
担当教員って何人いてもいいよね

というわけで忘れてた悪タイプ統一パーティー講座やるお。
一匹ごとの細かい解説やってたら面倒だからパーティーとして考えたさいのチーム編成。持ち物。などなどを紹介していくことにするんだ
講座名どうしよ。
前回までのは所謂ポケモン単体で見てるからね

悪統一戦略研究Ⅰ

あれ?この名前かっこよくね?
どう考えても名前負けします。本当に(ry

今度こそ最後まで開講するよ!

というわけで第3回はポケモン編です。ネタがありますね。良かった良かった

ミカルゲ
種族値
 体力(以下H) 50
 攻撃(以下A) 92
 防御(以下B) 108
 特攻(以下C) 92
 特防(以下D) 108
 素早(以下S) 35


01.どんなポケモン?
悪統一で最大の弱点である格闘技を受けることができるポケモン
スカーフヘラのインファイトをミカルゲで受けて強制交換に持ち込む→交換先ポケモン催眠術
完璧じゃね?
弱点は挑発。これをされると手も足もでない。もとからないけど

02.個体値
とりあえずBD31あれば安定。HCもあると有利
俺はBCDが最高個体値だし個体値そこまでこだわってないのでここはあんま気にしないで

03.努力値
HB252振りかHD252振りが俺の基本。H252BD128振りはH種族値の低いミカルゲ的にあんまいいとは思えない
でもHB振りの方が安定して全体的に受けられる印象
個体値31なら特殊技でも結構耐えてくれる。耐えてくれた後は愛してると叫ぶんだ!
後、考えてるだけなのは挑発対策のフルアタミカルゲ
努力値振りはBC252振り
技構成はシャドーボール、あくのはどう、めざめるパワー(格闘)、サイコキネシス
まあ、基本構成だね
相手が挑発もちなら間違いなく1ターンムダにしてくれるからチャンス!

04.技
これが一番難しいんだよなあ。技に関してはその人の使い方が一番大事だから俺がどうこういうようなこともないしなあ
ゆっくりきめてってね!

05.悪パでの動かし形
まあ、これが俺の一番書きたいことだし
書き方としては3on3での戦いに限定します。個人的には6on6の方が好きだけど。6→3は専門外
連れてきたミカルゲは物理受けと仮定します

基本的には2匹目以降安定。
相手の先発を見て格闘技を持っていそうなら交代
例:自分…アブソルVS相手…カイリキー
相手はわかってても最初は爆裂パンチうってきます。
ストーンエッジ最初からうってくるパターンはいないなあ。ミカルゲ晒しててもとりあえず殴ってくれる
後はシザクロとかとにかくこいつを失いたくない!と思ったらミカルゲに変えるのが手。
急所にでも当たらない限り悪手になることは殆どありません
急所だけはどうしようもないけどね

とりあえず1ターン耐えたら次のターン眠らせるのも鬼火撒くのも痛み分けするのも自由
ラム持ってそうな相手には痛み分け安定。無駄なターンは減らすに限ります
ハッサム相手に無駄な催眠術やって泣いたことが何度かあるw

これは俺の持ってるミカルゲでやった方法だからミカルゲの技構成でも大分戦い方はかわります
ミカルゲはこんなとこかなあ。俺なんかが語れるほどのことはあんまないし

ただ、ミカルゲはみんなの予想以上に耐えます。
正直、落ちたと思っても乱数で耐えてくれて痛み分けかましたことが何度もある
痛み分け→また乱数耐える→痛み分け→不意打ち 相手乙
これが決まった時の快感は最高


こんなものよ。俺の考察なんて


というわけで第2回です。ネタはありません
どうしよ。有害理論パクる感じになってもいいか。Kw許してねっ☆


さて、3on3というバトルは当然3匹しかポケモンを連れていけないわけで
悪タイプのポケモンの総じての特徴に防御面が脆いということが上げられます


  • なんかいっぱい。よく考えるとヘルガーとかマニュは防御に比べて特防高いしそこまで紙でもないかな。

    でもサメハダーだけはガチ

まあ、簡単に言えば悪タイプの大事なところはヤられる前にヤれだと思うんですよ
だけど勿論それだけで勝てるわけもなく。やっぱり受けができるポケモンって大事だと思うんです
それが悪タイプで出来るのは2匹



ミカルゲブラッキー


だと思うんですね。僕は。
同時に対峙した場合はドラピオンで物理受けしたりするけど後出しで安定して受けるにはこの2匹が悪統一のキモになると思います
しかしブラッキーに関しては僕は語れるほどの知識もないしむしろプロがいるぐらいだと思ってるので
次回はミカルゲについてお話すると思います



やべえ、俺こんなの書いてちゃいけない気がしてきた。弱すぎる…かてねえ

いやさ、悪統一のジムリが出てきてくれないからさ。悪パの楽しさを伝える的な意味でやってみる
絶対途中でやめるぜ。俺

①とかふった以上どんなネタにしよう
悪タイプのポケモン羅列してみるか


  • アブソル,グラエナダークライブラッキー
  • 悪/炎
    ヘルガー
  • 悪/水
    サメハダー,シザリガー
  • 悪/草
    ダーテング,ノクタス
  • 悪/氷
    マニューラ
  • 悪/毒 
    スカタンク,ドラピオン
  • 悪/飛行 
    ドンカラス
  • 悪/岩
    バンギラス
  • 悪/ゴースト 
    ミカルゲ,ヤミラミ

     

    このうち使ったことのないのとか俺より間違いなく使いこなせる人達がいて俺の自己流というものが全くないやつらには取消線をいれてみた後伝説も

    これで全10匹か…悪パならではの使い方とか色々面倒なとこもあるんでここで一旦切ってみよう。なんかネタがあればコメント書いてくださればそれ見て考えます。きっと

    後、悪統一パーティー前提の使い方なので劣化とかゆーな!
忍者ブログ | [PR]

(C)ある悪ポケ使いの日記 ブログ管理者 ハセっち
Blog Skin by TABLE E.NO.CH